ブログ



内田ですー

ブログ2回目ですー

メンバーがきままに書いてくので順番は気にしないでくださいね(笑)

最近ふと考えることを書こうかなと思います!



最近「る」

という文字が好きです。



ふざけてるのかと思うくらいくるくる回ってるし、やる気があるのかわからないフォルム、でもまっすぐするところはまっすぐしている。それでも全体で見たらおちゃらけて柔らかく可愛い印象を与えるこの文字はかなり有能な平仮名だと思うんですよね。



よく考えると多くの動詞には「る」が入ってます。走る、滑る、回る、溶ける…など。

動詞は別に最後は「る」で終わらせる規則などないはずなのに「る」がつく動詞が多いのは「る」が有能な故に使いやすいし柔らかい印象を与えるからなのか、動詞にるをつけた人は何を思い感じてつけたのか、、、

こんなことをぼーっとした時にふと考えます。



今書いてて思ったんですがソノシータ@の曲には「くるくるぱー」という曲がありますがなんと「る」が二個も入ってます。

自分の知らないうちに「る」を強く求めているのかな?

「くるくるぱー」もまた「る」のようにやる気があるのかよくわからないふざけた感じだけど時折真面目な部分を混ぜた曲でまさに「る」のような曲です。他の曲にもそういったイメージの曲が多いので、そう考えるとソノシータ@=「る」なのかも知れません。



つらつらと「る」について語ってきましたが自分はまだまだ「る」のような有能な人間ではないので今年の目標は

『「る」のような人間になる!』

にしようかなー!

みなさんも好きな平仮名を探してみてはいかがでしょうか^_^?