最近の感想(ゲーム篇)

あまりに書くことが浮かばなかったので最近プレイしたゲームの感想でも書こうと思います。

そのゲームとは・・・COD BO4(コールオブデューティーブラックオプス4)!FPSの代表とも言えるゲームですね。

 

8月の1週目、2週目の週末にCOD BO4の先行ベータがありました。僕はCODシリーズをPS3版MW(モダン・ウォーフェア)から始め、様々なシリーズを通し、かれこれ9年ぐらいやってるゲームです。その新作となるBO4のベータがきたということで当然の如く参加しました。ちなみに昔は無料で出来たCODのベータですが、最近は100円ほど払わないと出来なくなり、開発側は人気シリーズという自覚があるのか足元を見られてる感じがします。まぁ100円ぐらいなのでポンッと出してダウンロードしましたけどね。

 

時代背景としてはBOシリーズの前作BO3から少し前の時代っぽいですね。というのはBO3で活躍したキャラクターが再び登場するという点とBO3ではジェットパックなど使いかなり未来的で空中戦を取り入れたアクティブな戦闘方法だったのが徒歩移動メインに変わった点から感じました。公式に時代背景とか書いてあるんですかね?そこまで見てないのでわからないですがBO3と比べると現代よりになったと思います。

 

 

プレイした感想ですが疲れます。徒歩移動になったからといってCOD特有のスピード感は失われておらず、常に気の抜けない状態です。マップが狭く、他のFPSゲームと比べると動きが速いので必然的に画面の感度(画面が動く速さ)を上げなくてはならず、ついていくのが大変です。CODらしいといえばらしいですが主にプレイしてた高校生の時と比べるとマッチ後の疲労を感じます(笑)

現代よりになって面白いと感じましたが残念なとこもありました。それは武器のアタッチメント構成です。前作までは武器のアタッチメントは系統(AR、SMGなど)によって多少付けられるものが違いがあったものの同系統の武器では同じアタッチメントが付けられるものでした。しかし、今作から同系統でも付けらえるもので違い、今までネタとして作れた武器構成が出来なくなったのが残念です。端的に言えば、武器構成の自由度が減ったと思ってもらえばいいです。長年やってきた人からすれば「えー」と感じる仕様です。

逆にキャラクターの特殊武器が増えたので、キャラクターによる様々な戦い方ができるかもですね。

 

パークや特殊武器、キルストリークなど書けばきりがないので今回は特に印象に残ったことを書いてみました。まだまだCOD BO4になって変わったこと思ったことは沢山ありますがこの辺で。

10月12日発売ですがどうでしょう僕は買うのだろうか。